明日が研修四日目で最終日。
って事は夜は今夜が最後(笑)

今日の研修も卒なく終わり、テストにも受かったし取り敢えず山は超えたかな??
IMG_20170308_164301


で、会社からホテルの道中に引かれる様に「やよい軒」へ。
わざわざ横浜迄来てここ(笑)
ホテルの近くにあるんだもん、歩いて行けるから酒も呑めるんだもん。仕方ないやん(笑)
で、やっぱり漏れなくいつも通りチキン南蛮をセレクト。
IMG_20170308_170039
IMG_20170308_170216
あれ?
俺が作ったチキン南蛮のが美味しい(爆)
参考記事→http://kataokaryosuke.diary.to/archives/65903341.html
関東で取り敢えず(仕方ないレベルとして、だけれど)美味いチキン南蛮は「やよい軒」だと思ってたのに、俺のチキン南蛮はそれを越えてしまった事を確認出来た(笑)

さて、今晩は古くからのバンド仲間で横浜在住、元ミレニアの一樹とマサトさんと呑む約束♪
連日連夜、俺が横浜に居る事を知って、お友達が来てくれて本当に嬉しい(^^)

今夜は一樹が行きつけの野毛の店に連れてってくれた♪
IMG_20170308_212331

当時の色んな話が出来て本当に楽しかった!
こーゆー仲間っていいよね(^^)
17192265_1399225333483336_3422328220007116496_o
IMG_20170309_000743



さて、ホテルから野毛に向かう途中で見かけた「大分らぁめん たまがった」が気になっていたので、帰りに通ってみるとやってたので華麗にイン!
17190946_783012951846946_7909681553985596667_n

IMG_20170308_193617

17191321_783790068435901_5527051591064029068_n

だって俺は大分県人だもん、気になるよねえ!

で、フェイスブックのグルメなグループに投稿したのを、ここにもそのまま転載(笑)
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


高校卒業と共に関東に出て来て今迄食べた「とんこつラーメン」は、どれも関東人に合わせてるからか『??』な味だったので、大して期待もせずに一番スタンダードなラーメンを券売機で購入。
価格は関東価格でした。
17155976_783013045180270_1775835273189347269_n

こっちでは安い方だけれど、俺が大分に住んでいた時は500円しなかった筈(350円とか)。
余談だけれど、大分に住んでいた頃の俺は「とんこつラーメン」とかってジャンルがあるのを知らなかったのに、上京してみたら「博多ラーメン」や「久留米ラーメン」や「熊本ラーメン」なんてのが関東では区分されていて驚いた(たまがった)ものです。なのに更に「大分ラーメン」って(笑)
勿論大分(ちゅーか九州)には「大分ラーメン」何てものは存在しないので一番スタンダードだった『十五万石(じゅうごまんごく)』って言う店の味なのか…なんて思いながら食べてみると…
17201068_783012938513614_2295858407578148896_n
17201148_783012941846947_4952265896121542233_n

「美味い!懐かしい!!そうそう!こーだった!!!(気がする)」
でした(笑)
十○万石より断然美味い!!(をっと)
いやあ、関東に出て来て今迄食べたどのとんこつラーメンよりも美味い。遥かに美味い。
腹一杯で入店したのに、スープ迄飲み干してしまった程。
・麺は細く、鼻に抜ける「九州麺」独特の味(そうめんチック)
・スープは良い意味で粉感。「天下一品」に近いイメージだけれど、味が違う(ちゃんとトンコツ)

ただ、こんなに「本格的」にとんこつラーメンやってて関東の人の舌に合うのか不安になってしまいましたが(^^;)

後に情報を集めてみたら大分県中津市付近で展開している有名店
『中津宝来軒』って店で修行されていた方がオープンした店との事で、横浜近郊に数テンポと東京の水道橋駅近くにも一店舗あるらしいです(こちらは店名が違う様子)。
自分の日記として投稿したら、大分県人からの反応が多かったです(笑)
▼以下、その時の俺の大分弁全開の投稿文(大分県人以外には読みにくいとの事なので、上記にて書き直してこちらに投稿した次第です)▼
なんち!?
大分ラーメンち、なんな?
十五万石なえ?(笑)
『たまがった』ち、しんけんたまがったっちゃ(笑)
気になって仕方ねーけん来てみたらホントに懐かしい味で、しんけんたまがったわんΣ( ̄□ ̄)!
超うめーけん!!
十五万石よりしんけんいーっちゃ
おおいたラーメンたまがった
は、大分の『中津宝来軒』ち。
東京の水道橋駅近くにも、のれん分けした店があるち。
https://www.google.co.jp/…/ramen-standard.seesaa.net/articl…
大分県出身で関東に住んじょんしは行っちみちょくれヾ(^▽^)ノ
因みに俺の故郷の臼杵市は随分と下の方(ほぼ宮崎)



しかし、いやあ…横浜に来て明らかに食べ過ぎてる(笑)