大晦日にNNWさんファミリーと呑んでホテルに帰宅した直後に撃沈した俺は、年越しも出来ずに起きたのは朝の3時(笑)
久しぶりに年越しの瞬間に寝てたわ(;^_^A

もう一度軽く寝たけど直ぐに起きた(笑)
嫁と娘が起きるのを待つ。
『モーニングセット食べたい』なんて言ってたのにもう九時過ぎ。
ランチになっちまうぞ(;´Д`)

漸く起きてきたので栄をウロウロ散策。
うん、流石元旦。
どこも閉まってる(笑)

諦めかけた時に名古屋の飯屋を発見!
突入(笑)
数種類のモーニングセットがあって、俺は和食をセレクト。
ご飯も味噌汁もコーヒーもお代わり自由\(^o^)/
カジュールは見習え!(笑)
IMG_20170101_100621
更には雨の日にはこんな格安サービスもあるらしい!
IMG_20170101_100143
まあ、晴れ男の俺には無縁やろうけどな(;^_^A

モーニングセット喰ってホテル帰ってチェックアウト。
一路目指すは…昨日ホテル到着直後にテレビで見た犬山城!
名古屋城とも悩んだんだけれど、名古屋城はまた来られるだろうけれど、犬山城はなかなか行かないと思ったので(^^;)

ホテル(栄周辺)から犬山城迄は車で下道で30〜40分程度で近かった!
道中に前の会社を発見(笑)
IMG_20170101_125643

本社が愛知県小牧市なので良く見かけた(笑)

犬山城近くになると…具体的には犬山駅超えた辺りから大渋滞!
車がちっとも動かない。
犬山城第一駐車場は犬山城の真下で、神社もあるからだろう。
犬山城第三駐車場は犬山駅の近くで、まだ車もスムーズに動いているのでUターンかまして第三駐車場に停めて歩いて行く事にした(第二駐車場は閉鎖中だった)。

第三駐車場から犬山城迄は徒歩で15分程度らしいし、向かう途中は城下町で楽しかった☆
IMG_20170101_134627

城下町を抜けた所に第一駐車場があったんだけれど、そこを通過する車は邪魔だし、車からしたら歩行者に気を遣わなければならないし、やっぱり第三駐車場で正解だったな。
最初は歩行者天国かと思ってたから車来た時はビビった(^^;)

『愛知に来たら食べたい物!』で俺の中でナンバーワンは『ドテ丼』。
今回は食べられるかなぁ〜、食べたいなぁ〜。て思ってたんだけど、城下町に入って直ぐの左側でドテ丼をアピールしてる店を発見!そつなくIN\(^o^)/

俺はカツドテ丼をセレクト☆
IMG_20170101_135607
美味かった!
ビール呑みたくなるな!(笑)

娘は『ドテまん』なんて危うい名前(笑)の饅頭セレクト。
IMG_20170101_135408
勿論中身はドテ☆
IMG_20170101_135617
これも美味かった( ̄〜 ̄)
娘も齧りつく(笑)
IMG_20170101_135527

念願のドテ丼を新年早々頂いて満足な俺御一行は一路、犬山城を目指す(直ぐ近くだけど)。

犬山城と神社は同じ山にあるので入り口は混雑。
IMG_20170101_142023

だけど犬山城に向かう人はその混雑のうちの半分もいなかったからスムーズに行けた。

城を見てテンション上がる娘。
IMG_20170101_143249
IMG_20170101_143404
『乙姫さま、居るかなぁ』てしきりに問うて来る(笑)
そもそも何故に乙姫さま(笑)

犬山城は前日のテレビで見た通り、階段は急で狭く、直角に折れ曲がって上りづらい。
IMG_20170101_143658
IMG_20170101_143615
これは攻め込まれた時に敵が侵入しにくくなる&攻防しやすくする為の作りだとか。
成る程!
しかしこれ…修学旅行に来た女子高生はパンツ丸見えやぞ(;^_^A
※今回は女子高生どころかスカートの方は居ませんでした(つд`)

各階には目も暮れず、真っ直ぐ最上階へ!
展望☆
IMG_20170101_143927
IMG_20170101_143934
IMG_20170101_143952
IMG_20170101_144012
IMG_20170101_144109
IMG_20170101_144148
良い景色でした\(^o^)/

けれど、ベランダ(?)は満員状態で20〜30人位は居たけど、そもそも設計時に設計者は、こんなに大人数が同時に何度も乗る事を考えて建てたのか?
ギシギシいってたし、建設当時もその後何百年も、最大で10人も乗れぼいい程度の考えでしょ、ここ(;^_^A

下りながら各階を散策。
やはり何処の城もそうだけど、天井低くて、暗い。

立ち入り禁止の小部屋?があったから覗いてみたら釣り竿あった(笑)
IMG_20170101_144340

窓から外を見て佇む娘。
IMG_20170101_144357


わーい\(^o^)/て駆け出す娘。
IMG_20170101_144749
我先に!
IMG_20170101_145327
廊下の先に甲冑があって驚いて泣きそうになりながら走って帰ってくる娘(笑)
IMG_20170101_145329

乙姫さまは?死んじゃったの?あそこにオバケ居る?
と不安がる娘(笑)
IMG_20170101_145408
IMG_20170101_145416


なんか想い出ノート(笑)みたいなのがあったから、拙者も一筆。
IMG_20170101_144937
IMG_20170101_144941
IMG_20170101_145000
しまった!年齢書き忘れた(笑)

娘もなんか一生懸命に書いてた(笑)
IMG_20170101_145020
IMG_20170101_145015
何を書いてたのかを撮影し忘れた(>_<)

城から出て庭(?)を散策。
IMG_20170101_150340
IMG_20170101_145914
娘は何でか石が大好きで集める癖があるんだけれども、ここでも色んな石を集めてた(笑)

俺はお土産屋さんで我一族の家紋シールを購入。
IMG_20170101_162101
ケータイに貼った☆

木曽川沿いを歩いて城を見たい、と嫁が言うので遠回りしながら駐車場へ行く事に。
小腹空いたので串カツを一本ずつ購入。
娘は「美味しい!」と歓び、ちょっとずつ大事に食べてた(笑)
IMG_20170101_154406

川沿いの道から城が見える位置に来たら、丁度日暮れでイイ感じ。
IMG_20170101_155055
IMG_20170101_155445
カメラマンの息子の手に掛かれば、ケータイのカメラでもこーなる(笑)
※無処理ですよ。

駐車場迄の道を歩くのも行きと変わらないから、一駅だけだけど犬山城駅から犬山駅に電車に乗る事に。
駅前に色々発見。
IMG_20170101_160345
最初マジで「みつを」って書いてるかと思った。
にんげんだもの。

これ、強烈すぎるんだけれど(^^;)
何屋かも判らん…でもフォントが手書きなのに綺麗!!
IMG_20170101_160528


この電車に乗った。
IMG_20170101_161629
車内はこんな感じ。
IMG_20170101_161420
IMG_20170101_161350
現地の人からしたら「何でこんな写真撮ってんの?」って思われるやろなあ(笑)
関東の電車とは違うのだよ、関東のとは(ラル)

さて、明日の夜は山梨のホテルを予約しているけれど、今日はその道中の長野県の諏訪湖近辺の温泉に入って車内泊のプラン。
機材車の想い出作り旅行でもあるからね、やっぱり無理矢理にでも車内泊しないと(笑)

で、取り敢えず諏訪湖を目指す。
上諏訪駅の電飾がこれまたイカレてた(笑)
IMG_20170101_195443

現地で色々リサーチして温泉を探したんだけれど、やっぱり元旦だからやっていなかったり、到着した時間には「お正月営業時間」とかで既に閉まってたり(>_<)

漸く見つけたのが下諏訪の大衆浴場。
IMG_20170101_201425

安い!!
IMG_20170101_201501
完全な温泉なのにこの金額!?
でもロッカーはお金が戻って来ないやつ(笑)
IMG_20170101_210111


最近改装されたらしく、とても綺麗だったし、泉質も善かった。
内風呂も露天風呂もあって、更には「THE銭湯」って感じの温泉でとても気に入った!
近所だったらいいのになあ(^^;)

明日の朝は同じく諏訪湖周辺にある「テルマエロマエ供廚了1討濃箸錣譴寝浩瑤貌るので、その施設(笑)の横にあるセブンイレブンに移動して食材と酒を買って来て食べて呑んで車内泊しましたとさ。